メガソーラー 「環境悪化」 山間部に次々、住民提訴も 4年で12倍、土地不足【毎日新聞2018年5月30日】

メガソーラーの開発で山林が切り開かれた現場を見つめる地元の住民=岡山県美作市で、高橋祐貴撮影  森林での大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を巡り、環境や景観を悪化させる恐れがあるとして、住民が反対運動をするケースが全国で相次いでいる。背景には、太陽光ブームで山間部に開発の手が伸びていることがある。環境にやさしいとされる再生可能エネルギーが環境破壊の懸念を生み出す皮肉な状況になっている…

続きを読む

鳥羽の太陽光発電計画 野鳥の会、市長に反対申し入れ 貴重な渡り鳥2種を確認 /三重【毎日新聞2018年5月29日】

 鳥羽市船津町の大規模な太陽光発電所(19・9ヘクタール、17メガワット時)建設計画で、日本野鳥の会三重(平井正志代表)は計画地の山林に、絶滅危惧種などに指定されるタカの仲間の渡り鳥2種が確認されたとして28日、中村欣一郎市長に生息や繁殖環境を守るよう申し入れた。同会は「現状のまま、計画を実行することに反対」としている。  2種はサシバとハチクマ。サシバは、開発会社の鳥羽プロジェクト合同会…

続きを読む

県森林審議会が異例の4回目、伊東メガソーラー巡り【日本経済新聞2018年5月29日】

 静岡県は29日、伊東市で建設計画がある大規模太陽光発電所(メガソーラー)を巡り、4回目の森林審議会を開くと発表した。現地の希少動植物に関して新事実が確認され、開発計画に修正が必要になったためという。日程は未定で、事業者の伊豆メガソーラーパーク合同会社(東京・中央)が環境保全策を示した後に開かれる予定だ。  予定地近くで建設に反対する市民団体が絶滅危惧種の野鳥「ミゾゴイ」が発見されたとし、…

続きを読む

メガソーラー 工事着手できず 反対派ら監視テント 伊豆 /静岡【毎日新聞2018年5月25日】

 伊東市八幡野地区で大規模太陽光発電所の建設計画を進める「伊豆メガソーラーパーク合同会社」(東京都)は24日、前日表明した「準備工」を始められなかった。反対派住民らはこの日から、事業地の進入路脇にテントを張り監視活動を始めた。  市が18日、造成面積の誤りなどの変更申請をまだ許可していないとして受け取らなかった着手届が、24日に改めて届いた。市はその工事が「宅地造成等規制法に抵触する恐れが…

続きを読む

静岡)メガソーラー工事、伊東市が延期指導【朝日新聞デジタル2018年5月25日】

工事関係者(右)と押し問答する反対派の住民ら=2018年5月24日、静岡県伊東市八幡野  伊東市は24日、同市八幡野に計画されている大規模太陽光発電施設(メガソーラー)問題で、事業者の伊豆メガソーラーパーク合同会社(東京都)に対し、宅地造成等規制法に基づく変更の許可が出されていない現時点では工事着手は適法とは認められないとして、工事の延期を行政指導した。これを受けて、事業者側はこの日に予定…

続きを読む

<メガソーラー>松島、大郷に計画、20年度中の発電開始目指す【河北新報オンラインニュース2018年5月25日】

 森林開発の許可を審議する宮城県森林審議会森林保全部会が24日、県庁であり、松島、大郷両町での大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設構想が示された。それぞれの事業者は、年内の着工、2020年度中の発電開始を目指す。  松島町では、日本国土開発(東京)の東北支店と同社のグループ企業2社が建設を計画。予定地約74ヘクタールに太陽光パネル約16万8000枚を設置する。出力は約50メガワットを見込み…

続きを読む

「環境に優しい」一転、自然破壊の悪役に メガソーラー曲がり角 静岡県、森林伐採規制へ【産経ニュース2018年5月24日】

 東日本大震災の教訓を踏まえ、火力や原子力に代わって太陽光や水力といった再生可能エネルギーの導入を強く推進してきた県の政策が、曲がり角を迎えている。伊東市への大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設計画は、景観や環境、防災面での懸念を払拭できず、前に進んでいない。火力より環境にやさしく原子力より防災面の課題が少ないとして導入が進む太陽光発電も、いいことづくめの新エネルギーとはいかないようだ。(田中…

続きを読む

長野)長野市が太陽光発電の届け出を義務化へ【朝日新聞デジタル2018年5月23日】

 長野市は「景観計画」を改定し、普及が進む太陽光発電施設などの設置に対して市への届け出を義務づけることを決めた。また、大規模施設の新築など建築行為について、着手前に市と事前協議する制度を創設。関連条例の改正案を6月議会に提案し、10月施行を予定する。  開発などにあたり、良好な景観形成を促そうと2007年度に策定した計画は、社会情勢の変化などから見直しが必要になった。  従来の計画で…

続きを読む